FabLife@鎌倉市_発表会

投稿日:

鎌倉市と本学経営学部道用ゼミの共同プロジェクト「今よりちょっといい暮らし、学生と考えるFABライフ」の2日目を10月19日(土)に開催しました。本プロジェクトは2021年9月に鎌倉市と結んだ包括連携協定に基づき、鎌倉市の市民の方が抱える「日常の困りごと」や「あったらいいな」を本学学生が3DプリンターやIoTなどの”FAB”を通じて解決することを目的としており、昨年に引き続き2年目の取り組みとなっています。鎌倉市内で参加者の募集が行われ、1日目(5月11日開催)に引き続き、こどもから大人まで9名の市民が参加しました。

5月に開催された1日目では、「日常の困りごと」や「あったらいいな」について、市民の皆様とディスカッションが行われました。ディスカッションで出た意見に対し、学生たちは前学期の間にプロトタイプの制作を行い、今回はその成果物の発表、共有が行われました。
まずは、制作したアイテムについて、紹介動画を用いた発表が行われました。

発表内容 https://doyolab.net/student_project/2024kamakura

大学HPニュース https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_28347.html