Design for Others
■Attitude
旅行に行ったときのように物事を注意深く見る
普段からなぜ?を大切にする
頭の中だけで考えない。言葉や形を外部化(視覚化)して組み立てる。
共感マップ
スケッチ
新たにわかったことに共感し、洞察を得る
共感→明確化→アイディア→やってみる→テスト
■Interview & Obsevation
ミステリアスな状態からヒューリスティックな状態へ(
Knowledge Funnel(知識の漏斗)
)
--->Roger L. Martin (November 2009). The Design of Business. Harvard Business Press
得たいものは共感プロセス
インタビュー対象者は全てを言語化できるわけではない
生活の仕方や価値観を知る
何が特徴的かつかむ
わからないことに目を向ける
自分の価値観でフィルターをかけない
事前調査をしないままアンケートを作らない
アンケートの範囲の答えしかでない
質問の枠組みを決めてしまうのではなく、できるだけ話してもらう
観察中に取捨選択しない
Assignment(宿題)
1)宿題
・授業中に行ったインタビューor授業外で独自におこなったインビューで
共感マップ
を作成する
・インタビュー対象者の価値観、行動パターンを言語化してみる
・
POV
(問題発見or問題解決)を作成する・・・いくつでもOK