Design for Others
共感→明確化→アイディア→やってみる→テスト
■Define
仲間と共有:価値観や行動パターンを言語化、共感マップ
推論
視点を定める(POV:Point Of View)
(問題発見or問題解決)
インタビューや観察から得た共感のプロセスからコンセプトを設定
誰のために?(
ペルソナ
)
■Ideate
★私たちはどうやったら・・・・・できるだろう?(
HMW
)
いいことを増やす 感情にフォーカスする
フォーカスしていることをそらしたり、ひっくり返してみる
極端に考えてみる 全く反対のことを考えてみる
UX(User Experience)
「消費者は単に製品やサービスを消費するのではなく、その消費から得られる体験そのものに価値を見出す」(B.Joseph Pine Ⅱ,1999,「経験経済」)
カスタマージャーニーマップ
サービスドミナントロジック
(事例:
モノ×コトづくりビジネス展開のための知財戦略調査
)
■Prototyping
本当のニーズの理解
ソリューションの機能するか理解
実現可能か?収益を得られか?
何もない状態
ふりをしてみる
本物っぽいもの
本物
シーン
道具
役割
■MVP(
Minimum Viable Product
)
Assignment(宿題)
1)宿題
グループで得られた様々なインタビュー結果をもとに新しい商品・サービスを考えて、下記の内容をスライドにまとめる
どのような感情からどのようなニーズがあると考えたか
自分が提案する商品・サービス(できれば3DCADでイメージを作成)
提案する商品・サービスの機能
他のものとどのように異なるか